過去のdiary[1]  [2]  [3]  [4]  [5]

ポポロのダイアリー
Photo Y/M/D 出来事
07,12,10


(mon)
忙しい毎日・・・もちろん・・・・何とか家事をこなしています。息子@はもう6年生の冬服のサイズも抜かれてきています。5年かよい続けている体操教室は自宅から焼く20分の道のり。最近息子A(3年)進んで留守番です。きっと、じっくっりTV見たり、どっぷり漫画を読んでいるもでしょう。それでも「お留守番」かわいそうになり超BIGプリン買って来ました。こんなに大きいなんて!!衝撃!!!
07,10,7

(sun)
今日は父の12回目の命日。朝から父の墓参りの息子を連れ出す。気持ちのよい秋の一日、午後は富士山五合目に出かける友達の経営している、こみたけ売店の二階でゆっくりティータイム。レモンスカッシュに本物のレモンが浮いていた。すごいよ!!ここは五合目だよ!!贅沢だ!!写真もほんとに久々アップできたよ。小御岳神社の裏で雲を食べた。グロッケン現象に遭えた。心が洗われた。今日は静かに寝たい。
07,10,6

(sat)
少しも写真を撮らないうちにお客様が増えている。申し訳なくも、嬉しいです。最近「重圧」という言葉に押しつぶされそうです。自分には、持っているもの以上のことはできないものです。しょうがないさ・・・・!
07,6,9

(sat)


※昨年の写真です
うわあ〜!?!?!?!?!?!?!?!?写真を撮りにゆきたい!私の計画では6月には時間が作れるはずだった・・・・だめだ・・・・一日が36時間でも足りない。外食・手抜き掃除・髪もショートにした。じっと明けゆく富士をコーヒー飲みながら待ったあの頃は宝石の時間だった。改善改善!!ダーリンの堪忍袋の緒も切れそうだ・・生活改善!!ダメな時は捨てざるを捨てる。3ヶ月の学びあり。
07,4,15

(sun)
お休み中です。すご〜く忙しい!!まあ人生そんな時もある。桜を追いかけることができなかったので、職場の前の夜桜をUPしました。見てね。
07,3,7

(wed)
「捨てきれない荷物の重さまえうしろ」
・・・・山頭火という人の言葉
でも自分にできることは今前にあることだけなんだな・・・・ポポロ・・・人生の難しさを考えた春。
07,2,18

(sun)
富士河口湖町冬の風物詩となった冬花火湖上の舞いも最終段階に入った。息子Aの友達の誘いで富士レークホテルのLoungeからゆったりと光と闇の競演を満喫した。湖面に映る花火・Loungeのゆっくりとした時間のながれ・・ロマンチックな一夜でした。ホテルの皆さんの太鼓演奏にみかん・甘酒のサービス・・すごいよ!!大満足の息子たち。それにもましてポポロは泊り客の宴会時間にタイミングよく大浴場に一人っきりに・・・すっごい贅沢!!
07,2,11

(sun)
ふじてんにスキーに行きました。絶好の天気・三連休・人口雪ゲレンデ・・・すっごい人出だった!息子@は、学校のスキー教室でかなりの腕前になっていた。息子Aは初体験にもかかわらず、あっという間に上達し、バンバン滑っていた。ポポロはこの世に苦手なものが3つある。セロリ・カップラーメン・スキー・・・なので、レストハウスで、文庫本を一冊読みきり、ミサンガを2本作って待っていた。それも独りを満喫しいい時間でした。
07,1,25

(thu)
不祥事連発の不二家。ペコちゃんキャンディーがなぜか我が家に三本あった。営業の再開には多くの困難がありそう・・・。今日ポポロは生きることを立ち止まってしまった。心の奥にしまっておいた、昔お世話になった人(故人)の話しを今お世話になっている人に話してしまった。時間が混在してしまった一瞬に、今を忘れ完全に立ち止まってしまった。人は未来の為のみに「祈る」。過去は変えられないから・・・前記の恩人は「祈る」ことの基本を教えてくれた人。
07,1,17

(wed)
先日1/12に豊洲のキッザニアに出掛けた。半年先まで予約がいっぱいと言う話・・・思い切って平日にこどもサービスじゃ!お仕事体験息子@はガスステイション・住宅メイカー・マジシャンetc。Aはドクター・ハンバーガー・研究者etc。手抜き無く働いていた。新学期スタートその勢いで本業に努力して欲しいもんだ・・・母ポポロのハッピーはバーゲンでのコートgetと月島でのもんじゃ焼きでした。
07,1,11

(thu)
ポポロのカウンター「4321」しかもこの日は2007,1,11。一回来たお客様は一回しかカウントされない非重複式カウンターなので、何処かの誰かさんがキリ番を踏んだはず・・・。「おめでとう!!」そして、「ありがとう!」
07,1,8

(mon)
1/6朝から雪!!みぞれ交じりで一日降ったり止んだり・・・翌朝1/7にはすさまじいアイスバーン。その中息子Aに付き合って剣道の寒稽古最終日、鳴沢まで出掛けた。しかも早朝5時!!うっううう〜寒い!怖い!けんちん汁を作って少年剣士を励ました。さて、スタートは一歩遅れたが、初雪ショットに出掛けたよ。留守ヶ岩・大石公園・御坂峠寒さで雪が残っていてくれた。御坂を越えて甲府のスパで体を芯から温めた。1/8はこのサイトの三周年記念日!!自分にサービスして、ヘッドマッサージ追加してしまった。
07,1,6

(sat)
お正月は胃袋が疲れる〜年末から中三日の登板で忘・新年会に出掛けていて、すっかり体重増加・胃腸疲労・お昼寝必須の毎日です。写真は久々の手作りハンバーグ自動車バージョン!1/4に近くのペンションのお子さんを夕食時に預かったので気合が入った!!三歳の双子男児。この二人がまたかわいい!!ポポロとダーリンは爺・婆気分だよ。息子達の冬休みも残り一週間、宿題頑張れ!母の冬休みはあと二日、excelとwordのおさらいに昼寝以外の時間をさいたよ〜ん。
07,1,1

(mon)
明けましておめでとうございます。新年の初撮りはまずまずのいい天気で薄赤富士をゲットです。神奈川から来た初老のご夫婦一緒に新年の光を浴びました。ポポロも何十年か後、ダーリンと一緒に撮影に来れるかな?今朝、ダーリンは布団で夜明けを迎えていたはずです。今年はいい事ありそうな予感がします。何かわからないけど・・・HAPPY気分がする。健康が@、笑顔が@、他は何とかしていきます。
06,12,10

(san)
最近まったくと言っていいほど写真を撮ってない私ですが、新しいカメラが欲しくなっちゃた。ダーリンが「キヤノンじゃなきゃだめ」と言うので、キムタクのCMのニコンはあきらめた・・・キヤノンならEOSKISSXかな〜だれかいいバイトをいいバイトを紹介してください。兼業主婦のポポロには高額な買い物だよ・・・ていうか無理!!
06,11,15

(wed)
一週間のうちにすっかり紅葉が色づきました。昨晩夕立のような雨が降ったので、朝は澄みきったBlueBlueSkyを期待してました。予想どうり!!そして多くのカメラマンも同じく期待を確信に変え、富士と湖と紅葉を早朝から満喫していました。満足・・満足・・・
さて、来週は箱根に1泊旅行の予定。天気になりますように!!今回は息子達メインで遊覧船と大涌谷、ユネッサンなのさ・・・・
06,11,8

(wed)
あら〜1カ月もたちゃってる・・・寒くなるはずですね。富士山はすっかり雪化粧。河口こ町では「紅葉まつり」がおこなわれてます。空の「青」と紅葉の「赤」は心が熱くなる(?)ような気がする。ポポロも今日出勤前に本格的に出陣!!もう沢山のお仲間が三脚で陣取ってました。ついでにまたまたプロバイダーさんの一部お引越し三時間かかっちゃた。・・・最近視力が落ちてきているの・・・PC控えめにしてます。
06,10,8

(sun)
またまた静岡方面にお出かけ。今回は台風一過のすがすがしい秋空の中、「もちや公園」でひと遊び!風が強かったので凧揚げを楽しんだ。ポポロは前回イマイチだった「大沢崩れの富士」をもちやの木馬から再挑戦だよ!午後は白糸の滝に行き、帰りに「まかいの牧場」でラムを買い込んだ。そして夜は自宅でHPのお引越し・・メインの河口湖CATVがまた10MGいっぱいになったのでetc第二プロバイダーに引っ越したよ〜疲れた・・・手打のHPをビルダーが上手く飲み込んで理解してくれて大助かりでした。
06,9,24

(sun)
今日は久々のいい天気・朝霧高原の「まかいの牧場」にでかけることにした。牛の乳しぼりが我が家のメインイベント。牛の乳房はホンワカ温かく、握り具合もいい感じ・・・ジャージャーミルクが出る!小さな子どもと一日遊ぶには最適な所です。ジンギスカンがいつでも食べられ、お土産羊肉が安い!!
マトン・ラム好きの我が家は、羊肉の購入にいつも悪戦苦闘していたが、ココに来ればいつでも手に入るんだ!
06,9,21

(thu)
先日9月18日に4000人突破しました!ポポロのカウンターは非重複型カウンターなので一アドレス一回しかカウントしません。だから確実に4000人の人が遊びに来てくれたのだ。
昨日は秋晴れの中コスモスを撮りに出掛けた。北浜荘さんの中庭で青空に花を自慢するように咲き誇るコスモス・・・北浜荘さんは「富士とにらめっこしたい人」には超お勧めの宿です。釣り人にもGOODだよ。
06,8,19

(sat)
富士山に登ってきました!「登らぬ馬鹿」だったポポロは3?才にして挑戦。実はこの日の為に二年前からウォーキング・筋トレしてました。友達を片っ端から誘ったのですが、誰も「いいよ」と言ってくれず、やはり息子たちに一晩留守番の犠牲を強いて、ダーリンを連れ出しました。「ありがとう」いい経験できたよ!!何物にも代え難いよ。麓で応援してくれた友人の皆さん「ありがとう」今度こそ一緒に登ろうね!まずはポポロのアルバム見てください
06,8,12

(sat)
夏は忙しい・・・息子は夏休み・畑は豊作(?)写真どころではなくなっていた。そして、「暑い!!!!」毎日、イライラのポポロは夕方コンビニショッピングでストレス発散していた。でも、今日はちょっとハッピー・ラッキー!息子はカヌーの体験教室で朝からいない。ダーリンとゆっくり昼湯の昼寝・おまけに夕立。「涼しい」を通り過ぎ「肌寒い」富士山頂には雪だ!!夕方久々、カメラを持って飛び出したよ。
06,7,7

(fri)
七夕です。ポポロは富士との久々の気持ちいい再会にご機嫌です。昨日の夕方に息子@とデートしながら、今日のための下見をしました。大石公園のラベンダーはやっと見ごろを迎え、初夏の香りを漂わせています。夕方は香りを味わうのにいいよ。風が吹くと葉がこすれ合い、公園全体がラベンダーのいい香りにつつまれる。雑踏も少なく、そのまま宵闇までじっとしていると、今も過去も未来も一瞬忘れられる・・・・?と感じるのはポポロだけ?
06,7,1

(sat)
久々の更新です。今日は富士山の山開き・・・我が家は恒例の新じゃがのひじき煮です。今年は、農作業に力が入らない・・・と言いながらも、日々大きくなる野菜たちと雑草に朝作りの作業に追われてしまってます。力が入らないと言えば、河口湖のラベンダーが今年は特別遅いので、いい写真がとれませんんんん・・・・。梅雨明け頃満開かな?
06,5,5

(thu)
連休は好天に恵まれ絶好のキャンプ日和でしたよ!今回は近場のキャンプ場を探し、境川に行きました。一日目は「八代ふるさと公園」で遊んだ後、「みたまの湯」で、夕焼けにシルエットを浮き上がらせる八ヶ岳と甲府の夜景を満喫しました。二日目は、昇仙峡で遠方の雲のかなたの富士、三日目は御坂峠の天下茶屋で太宰治になりきった息子@です。此処からも遅い桜の富士が歓迎してくれました。
06,4,25

(tue)
今日は河口湖に浮かぶ鵜の島のお祭り。普段は無人島で行くことのできないこの島に地元の消防団の協力でエンジン付ボートで渡る事ができる。島では神事が行なわれ、稚児の舞が奉納される。この鵜の島、ポポロが幼い頃は地元の大手観光業者によって、キャンプ場として盛っていた。今はその残骸が幾層にもたまった腐葉土の中、無残な姿を残している。自然の形に戻すことができれば、とても素晴らしい河口湖の資産になると思っているのは、ポポロ一人ではない。
06,4,20

(thu)
天気悪くて毎日不発でした・・・・下見・下見の数日間、猿の群れに出会いました。目視確認で七匹はいた!場所は産屋ヶ崎。人や車にはビクともしない。怖いよ・・・河口湖は猿の惑星になっちゃうかも・・・・!?今日は春の嵐の後、夕方いい天気に恵まれました。早々退社して、撮影に出掛けた。カメラマンも少なく、悠々と富士を満喫できたよ。
06,4,17

(mon)
やったー!!すっごいいい天気だ!は八部咲き、出勤前に一走り。例年のごとく大勢のカメラマンが既に三脚を広げて場所をキープしていた。なので、三脚での固定撮影はあきらめて、連写でブレを逃れることに・・・今年は、みんなに親切にされ「ここがいいよ」「ほら、ここにおいで」とおじ様たちが盛んに(?)声を掛けてくれたので、いい場所にもぐり込めたよ。
06,4,15

(sat)
桜の季節が始まりました。ここのところ天気が悪く、青空と富士が望めませんでした。せっかくの土曜日、うす曇の中ノーメイク・歯磨きもせずに出掛け何とか「初桜」をGETしました。まずまず・・・かな?でもまだ不完全燃焼気味。午後は富士吉田の忠霊塔に花見に出掛けました。河口湖より暖かいようで、こちらは既に満開かな・・・?すっごい階段ができていて驚きました。
06,3,5

(sun)
すごく久しぶりの更新です。多忙な冬でした・・・欲張りなポポロはあれやこれやと色々なことに手を出しすぎ、「首が回らない」状態に陥ってました。一つ一つ片付け、八方美人の自分を反省しました。その教訓は「責任とは、余力がある人の言える言葉」です。余力を残した生き方を、二倍成人式のポポロはそろそろしたいものです。最近息子たちがお下がりのデジカメで面白い物をたくさん撮ってきます。子供の生活の側面が垣間見られます。
06,1,8

(sun)
左の紫のちまき風お餅は「カーサームーチー」沖縄の厄払いにいただくお餅です。サンニン(月桃)の葉で包んで蒸してあり、ミントのような、ローズマリーのようないい香りがします。美味しかったよ!!素朴な中に南国の香りが充満!今回は紅芋のムーチーとか・・・この手作りで本格的沖縄食を大石で再現してくださったのは沖縄出身のオーナー・ペンションセントポーリアのおばあちゃま。こちらのペンション子供と一緒に泊まるのに最適です。キッズルームがかわいいよ。
06,1,1

(sun)
新年です!息子@と初日の出ゲットに出掛けましたが、雲泥の富士は赤く染まることはありませんでした。「早起きして三文の得あるかな?」と言う息子@・・・ありましたよ。見ず知らずの栃木から来た初老のカメラマンがみかんを三つくださいました。富士の難しさについて話してもらったり・・・・出会いは何より尊いよ。趣味は年齢・性別・出身etc超えられる。それを知った息子は三文どころか三億の得をした。年末ジャンボ外れたけど母は悔しくないよ(?)そうそう・・・カウンター2998・・・すごい!!だってポポロは非重複カウンターだから一人一回しかカウントしないよのよ
05,12,4
(sun)
雪が降りました。12月にしてはかなりの雪。さっそく息子Aは二時間近く雪遊び・・・。今年は心身共に、公私共に充実している為か???「時」が読める気がする。ダーリンの新車にも早々スタットレスタイヤを購入してあったし、昨日は息子たちにスノーブーツを見立てた。今日は朝からMYCARにスタットレスタイヤを履かせてあげた。そして昼からの雪雪雪・・・・・いつもこうだといいのにね。
05,11,12
(sat)
ダイアリーを違うプロバイダーさんにお引越し、ちょっと、忙しかった週末でした。土曜日は、大石から、芦川に抜けるトンネルの工事現場の見学会に参加しました。御坂山系の豊富な水量に工事も苦労しているようでした。便利性と自然の共存に、現場の人、役所の人・・・・それぞれ努力されている様子がわかりました。時代は変わっているんだね。


過去のdiary[1]  [2]  [3]  [4]  [5]