ポポロのDIARY2004,1-3



過去のdiary [1]  [2]  [3]  [4]  [5]


Photo Y/M/D 出来事
04.3.20(sat) 今日は彼岸のお中日。あいにくのみぞれ雪でお墓参りには行けませんでした。
実家の仏壇にお線香をたむけ、母手作りのおはぎをいただきました。
そんな中、母の叔母の遺影が無いということを思い出し、家のプリンターでスキャンし作ってあげようと考えました。
そ・れ・が!結構うまい具合に納まった。良かった、良かった。先祖供養になればいいなと思います。
ついでに、私の幼い頃の写真をコピーしてみました。今の私と同じ歳くらいの頃の父や母・・・
なんだか、胸が熱くなります。
04.2.21(sat) 富士河口湖町では2月23日を「ふじさんのひ」として、21日からの一週間様々なイベントがあります。
この日は花火大会だったので、河口湖畔の富士レークホテルで花火見物でした。
お風呂はゆったりと河口湖を眺めながら、お食事もおいしくいただいて、写真の刺身皿and醤油皿に思わずニッコリでした
モチロン!花火は7階の部屋からの最高の眺めでした。さらに、ホテルスタッフによる太鼓の演奏を間近に「骨伝導」であじわい、自宅に戻っても興奮冷めやらず、なかなか眠れなかったのでした。
・・・次回は、お泊りしたいです。
04.2.14(sat) 明け方にわずかに雪が舞い、富士山が顔を出したのはちょっと遅めの七時半でした。
のんびり出かけ、大石公園から遊歩道を新雪を踏みしめながらの散歩・・・これだけでも、充分贅沢な朝でした。
三脚を設置して写真を撮りだした入り江にカモが入ってきて、かわいい仕草を沢山見せてくれました。百枚近く撮りきろうというころ、カモがソロソロと移動を始め近くの葱畑に五羽が集まりました
葱を食べていると思った私は、家に帰ってダーリンに「カモが葱食べるから,カモネギっていうんだ!!」って、言ったら「そんなわけないだろ」・・・っと、返事が返ってきました。
本当は何なの???

04.1.25(sun) 土日でダーリンの友達一家が遊びに来てくれました。
家族構成のよく似ているため、実にそれぞれが楽しめます。 子どもは子ども同士、ダーリンは男同士、主婦同士となればいつまでも話題が尽きることなく語り合えます。
土曜は、「御坂の湯」で心底体を温めた後、ほうとうを食べ更に温め、冬花火に出陣です。
・・・きれいでした。・・・
今年は三度冬花火を観ましたが、一番よかったです。三歳のてっちゃんが「きれいだね」と言ってくれるとおばちゃんは嬉しくなったよ。
日曜日は富士急ハイランドでソリにスケート、トーマスランドに絶叫マシン少々で子どもたちはご機嫌でした。
天気に恵まれた上に、すいていて最高の一日でした。
翌日、息子Aは、冬眠に入ったかのように眠りをむさぼりました。
04.1.17(sat) この冬初めての大雪。子どもは喜び庭駆け回り、大人は雪かきで憂鬱になる。 ・・・でもなかったかな?10cm程だったので、交通機関にもあまり影響なく、雪かきも楽でした。 初めての雪に翌日は早朝からカメラとともに出かけましたが,・・・いまいちでした。Mt.Fujiとetcのphotoご覧ください。
04.1.14(wed) 十四日正月です。毎年とても楽しみにしています。「お祝い申そう」と村の主な通りを子どもや祭りの世話人、その年の厄年の方々が練り歩き、賑やかな夜の始まりです。息子1とダーリンは、 太鼓をとてもうれしそうにたたいていました。
04.1.13(tue) 今日は私の冬休み最後の日。友達の働いている河口湖クラフトパーク「JIZAI」でトンボだま作りを体験しました。結構緊張して、今までにない神経を使ったような気がします。 ちょっとシブかったかな?まぁ上出来上出来の大満足です。「JIZAI」の友達とも十何年かぶりにゆっくり話ができました。河口湖クラフトパークには、吹きガラスやボトルアート、銀粘度アクセサリーなどなど、いろいろ楽しめそうです。旅の記念にはいいですね。
04.1.11(sun) 第七回河口湖冬花火「湖上の舞」が、はじまりました。実は、昨日が冬花火のスタートで勇んで出掛けたのですが、なんとデジカメにコンパクトフラッシュ(フィルムのようなもの)が入っておらず、がっくりでした。 そこで今日再挑戦となったわけです。11月にディズニーシーに行った時に、花火がよく撮れずにちょっと悔しかったので、今回は少し慎重に撮りました。どうかな?・・・でも、やっぱり超寒かったよ。 冬花火はまだまだ続きます。1月の各土日はずっと行われます。
04.1.10(sat) きゃぁ!さる!!・・・とは、おもわないのだ。もう日常になってしまった猿との出会い。村では野菜を食べられたり被害を訴える人もいるらしい。猿は必ず群れでいて、動きは超すばやい.ちょっと、怖いよね。 ダーリンが「気をつけろよ」と、早朝出かける私に声をかけるのは、「さるに!」っていう意味なんだ でも、この写真なんだかわかんないかな?
04.1.9(fri) これは、我が家の二階ベランダから見たMt.Fuji。ココのところずっとお天気で、毎日乾燥ぎみ。でも、冬休みたくさん遊べるから、まっ、よい感じかな?


過去のdiary [1]  [2]  [3]  [4]  [5]