ポポロのDIARY





過去のdiary [1]  [2]  [3]  [4]  [5]

Photo Y/M/D 出来事
05,11,1(tue) 朝から秋晴れのいい天気。その分冷え込みも一段と厳しくなり布団から出るのが大変です。今からこんなことを言っていたら岳録の冬は越せないのですが・・・・。紅葉は徐々にそして確実に進んでいます。来週半ばには絶好でしょうか・・・・・?いい天気になることを願っています。今日は夕方息子たちとのんびり撮影にでかけました。いい写真は取れなかったのですが、「いい一日だったね・・・」と思えるような、美しい夕日に照らされました。
05,10,28(fri) 富士河口湖町の紅葉祭りが始まりました。さっそく息子と夜の紅葉を見に出掛けました。紅葉は、まだ少し色づきがあさいのですが、樹によっては緑・黄・橙・朱・赤・・・・とそれぞれの美しさを見せ、なかなかのハーモニー(?)です。毎年、猪汁を楽しみにしています。今年は、各種の店屋さんのスペースが広く、テーブルもたくさんあり、地元名産品がゆっくり楽しめそうです。
05,10,23(sun) 天気の悪い日が続き主婦仲間の間では「洗濯物が乾かない・・・」話ばかりでした。今日は、いい天気!山頂にすっぽり雪をつけた富士が鮮やかな「青」に浮立ちます。紅葉はまだまだな感じ・・・今年はいい色が出ることを願ってます。
05,9,25(sun) 連休続く9月怠け癖つきそうです。今日は富士宮にヤキソバを食べに行きました。うるおいていです。硬い麺にご主人こだわりの素材・調理方・・・初心者の我が家はテーブル席でご主人にやいてもらいました。富士五湖周辺の遊び場・ちょっと足を延ばして見てね。そうそう・・・ついでではないのですが、電車マニアの息子Aに新幹線見せてあげようと新富士の駅に行きました。新幹線の速さに親も久々驚いたよ。
05,9,13(tuh) 先日、息子たちの運動会が行なわれました。息子Aはマツケンサンバを・・・息子@はソーラン節を熱く踊りました。カワイイもんです。おおきな祭りが済んだように、すっきりとした顔をしていました。今日はコスモスの花のさきごろを確かめに出掛けました。あと一週間てところかな・・・・夕方には、月と夕焼けが綺麗でした。自然への営業怠るといいショットが取れません。反省、反省。
05,8,29(mon) 久々の更新・・・写真もまったく撮りに出掛けていない・・・今年の夏は忙しかった???・・・と言うよりも暑かったのです。そろそろ岳麓では朝夕は秋の気配です。息子たちは二学期が始まり、運動会に向け練習中、私には一人の時間が出来始めました。畑の野菜は終焉を向かえ、収穫と草取りに追われた日々から開放されそうです。夏野菜ばかり食べて青虫になってしまうかと思ったよ。ラブラブなキュウリのかわいいショットが撮れました。
05,7,17(sun) 三連休家族サービスにフルーツ公園へ水遊びに出掛けた。その帰りにほったらかし温泉へよってみる計画・・・このネーミングすごいよ・・・絶対行ってみたくなる。ほったらかしとは言うけれど、施設はとてもきれいに管理されていて、その自然の山間を生かした配置、絶景に感激! 富士が霞の向こうに見えていて、一宮・山梨市のの町並みが一望。今度は夜きたい。
05,7,12(tuh) 雲に隠れていることが多い梅雨空の富士今日は久々にきれいな夕焼けに明光キャンプ場に息子@と撮影に出掛けた。気持ちよかった。雲が輝き、空が変化して時間の流れを目の当りにできる。贅沢な瞬間・・・・明光の管理人さんは「朝起きて富士を見るのが楽しみ」と話されていた。長いことここに住んでいてもやっぱりそう思うのだな〜。今日はやっと本格的に野菜の収穫が出来た!今年はアブラムシに悩まされ、苗の時に死にそうになったきゅうり達だが、頑張っているぞ!!
05,7,2(sat) 富士山は山開きをすませ、登山シーズン本番です。麓から山頂の様子を撮ってみました。雲に覆われたり、顔を覗かせたり・・・山の上の人々は気まぐれな天気の中どんな御来光に出会えたのだろう・・・?と想像していました。さてさて、左の写真は近所のメインショップ「堀内毎治商店」で購入した「ウタマロ石鹸」またの名を「マホー石鹸」(カタカナでマホー)すっごいよ!!油汚れ・染み付いた汚れ・土汚れ・・・こすり付けて洗濯機で一緒に洗うときれいに落ちる!ぜひ、お試しください。大石のお母様方には既に常識の「マホー石鹸」だそう・・・
05,6,30(thu) 雨が降りました。野菜たちは一気に元気になっていった。きゅうりの花・インゲンの花が可憐に咲き、ナスもかわいい実を付けはじめた。嵐の後の晴天に大石公園はにぎやかだった。雲の白と空の青、ラベンダーを引き立たせている。すっかり夏模様の富士山・・・明日はいよいよお山開きだね。
05,6,28(tue) 連日の暑さに夏前にして、すでに夏ばて状態・・・・早起きして、涼しいうちにと畑の草取りを終え、シャワーをあびたらダーリンのお母さんが畑に藁を敷くようにと持ってきてくれた・・・・ガッガーン!「明日するよ・・・・m(-,-)m」でも明日も暑そうだ・・・。ズッキーニが美味しくなってきました。今年はアブラムシが多く発育不良な野菜たちです。早く大雨が降らないかな?河口湖は標高が高いので、夜はなんとか涼しいです。夕暮れの大石公園、ラベンダーをとりながら独りで夕涼みしました。
05,6,26(sun) 昨日・今日と猛烈な暑さ・・・・午前中はハーブフェスティバルのメイン会場である八木崎公園に出かけました。甥がイベントのひとつとして太鼓の演奏を披露するというので応援に行きました。すっっっっっごい人・ひと・ヒト!!ローズヒップのお茶しか買えなかかったよ。ラベンダーはとても綺麗でした。あまりの暑さ〜、夜食は手巻き寿司で涼しく過ごそ〜うと!
05,6,25(sat) ラベンダーフェステイバル最中の大石公園・・・朝からたくさんのカメラマンがいます。ひさしぶりの晴天に朝から富士を眺めていましたが、スッキリしない雲と空、花は見ごろなのに少し残念満開の早咲きラベンダーをこの週末楽しむ人々が大勢河口湖に来てくれるようです。空も富士も歓迎してくれるといいね。
05,6,12(sun) とうとう入梅・・・ラベンダーの季節も本番です。大石公園だいぶ花がほころんできました。さっそく早起きショットに出掛けましたが、天気がイマイチ・・・17日から始まる河口湖ラベンダーフェスティバルの準備は既に始まっていて、大きなテントが建設されていました。
05,6,5(sun) 久しぶりの撮影日和・・・大石公園に朝から出掛け、やっと花をつけだしたラベンダーを撮ってきました。2005・河口湖とラベンダーをアップ始めました。一月くらいの間、ラベンダーフェスティバルと共に、賑やかになってくる大石です。庭先で小さな蛇を見かけました。「屋敷蛇は縁起がいい」と母から聞いたのを思い出し、そっと、過ぎてゆくのを見守りました。
05,6,2(thu) ポポロ農園今年も順調です。写真は去年のものです。昨年の野菜たちの様子を再びアップロードしました。ポポロのレンタルサーバーさんは基本が5MBの小さいものでした。追加料金を払い10MBに増やしましたが、先日ついに満タンになりアップロード不能に陥り、泣く泣く野菜の頁をダウンロードしました・・・そこで!他のレンタルサーバーに補助のページを開設したのです。そちらは300MBで超低料金!これからは写真も多く、大きく、思考を凝らして入れられるぞ!今までのレンタルサーバーとのお付き合い+αになりますが、全部お引越しはちょっと面倒ですから・・・・
05,5,31(tue) やっとまとまった雨が降りました。野菜たちは大喜びでしょう。昨日・今朝はとても冷え込み、厚手のトレーナーを引きづり出して着てました。すると、雨上がりの澄んだ皐月空に山頂にたっぷりと雪をしたためた富士が現れました。村の人たちと「寒かったわけだね・・・」と南を眺めました。
05,5,29(sun) 畑仕事に土日は大忙し・・・それに加え、息子Aの親子ふれあいイベント参加・・・・どやどやと我が家には近所の子供が集まり、数を把握しきれないほど。いつもの事ながら、鍬など持ちなれない私が、ダーリンのお母さんと一時間も芋に盛り土をした翌日となると、チョッときびしい・・・・泣き言は言ってはいられない!!畑仕事のシーズンはこれからが本番なんだ!
05,5,25(wed) ここのところ、時々雨が降り昼間はまずまずの晴天が続き、昨年同様畑仕事を始めたポポロは神の恵みにご機嫌です。仕事もフリーなタイプに変えたので、畑仕事・写真撮影・家事もろもろ・・・マイペースにできるはずだったのだが・・・けっこう毎日を追い立てられるように過ごしている。自己管理苦手なのかな?春夏・富士の写真に今日の河口湖北岸アップしました。花盛りです・・・ラベンダーを心待ちにしています。
05,5,17(mon) 風の強い今日は青空がとても綺麗でした。富士や周りの草花もすっかり春爛漫・・・河口湖は標高が高いので春の訪れはゆっくりです。春夏・富士の写真では、ブルーベリーの花が可憐な様子見てくださいね。今日は結構歩きました! 最近あまり写真を撮らないので、雲の動き時や、花の咲き頃を逃してしまいます。自然はまめに営業かけないといいものを撮らせてくれないようです。
TOPLINKを見てね 05,5,13(fri) バナー作りにはまってしまった。ホームページは手打ちで・・・・とは思っているが、やっぱりところどころビルダーを使い出すとおもしろい事が出来る事に気づいてしまった。・・・・遅い・・・・・もう今までのものをビルダーで作りなおすなど面倒でできない。やっぱり、Harevare-Fuji-Sunshineは手打ちでいきます!!
今日L日の金曜日・・・息子たちの家庭訪問がありました。どちらの担任の先生もベテランでポポロは励まされ、注意され、いい勉強になりました。いい先生との出会いほど人生にとって価値多きものはないですね。どうぞ・・・アホ(?)な息子たちですがよろしくお願いします。
05,5,5(thu) グアムに行ってきました。息子たちは初めての海外旅行!興奮連続の五日間でした。オンワードというホテルはプールが充実していて、ビーチにもすぐいける家族向きなホテル・・・友達のアドバイスを参考にこのホテルにしてよかった。ゆっくり楽しめました。それにしても海も空も青く輝いている!水平線の開放感はなんともいえない・・・ダーリンもポポロもよく飲み、食べ、笑った。 もちろん息子たちも真っ黒けのけ!!!SONSETCにも美しいグアムの海アップしております。
05,4,17(sun) 今年も桜の季節がやってきました。今日は朝の冷え込みもばっちりで桜の絶好の撮影日和でした。毎年の事ながら、遠方から来たと思われる大勢のカメラマンで、大石の湖畔は普段の閑散とした状況からは考えられないくらいに、渋滞です・・・しかも早朝から・・・・私も仲間に入り沢山撮ってきました。ご覧くださいね。
05,4,8(fri) 長いことホームページの更新休んでました!!富士の写真もまったくと言うほど撮っていません・・・・その間にも我が家には大きな変化(?)がありました。息子Aがめでたくも小学校入学!!!一年生はたったの七人・・・かわいいもんです。なんだか、とても安心しました。家族の分だけ春がある・・・実はポポロも転職しました。趣味で始めた写真とホームページ制作が趣味ではなくなってしまったのです。


過去のdiary [1]  [2]  [3]  [4]  [5]