ポポロのDIARY2004,4−8





過去のdiary [1]  [2]  [3]  [4]  [5]


Photo Y/M/D 出来事
04.8.16(mon) 三泊四日の伊豆・修善寺旅行から戻りました。楽しかった・・・伊豆ポマトランドでは息子たちはほとんどの時間を海水パンツで過ごし、池で水遊び、川で泳ぎ、すっかり真っ黒黒。最後の一泊は三浦半島に大移動して、今度は海で焼きに仕上げを入れた。母はすっかり太ってしまった・・・実家のバァバにただいま・いきなり・「太ったなー!?」・・・・そう、何を食べてもおいしく感じていたのだ。
04.8.12(thu) 明日から三泊四日の伊豆・修善寺旅行です。メインはキャンプ。最終日に海水浴とプールのある保養所にとまる予定です。ウキウキ・ワクワクの息子たち、準備も万端整いました。・・・・ただ、一つだけ気になることがある・・・・HP開設から約八ヶ月、ゆっくりとしたペースで来客者が増えてきました。あと少しで、1000人達成・・・でも・・・キャンプに出かける・・・感動の瞬間をこの目で見たい!!さぁ、どうする?
04.8.7(sat) 五年前の五月、息子Aの誕生を記念し、成長を願って建てた鯉幟(息子@誕生のときはアパートくらしでしたので・・・)。今年はもう倒すこととなりました。ご近所のおじいちゃんやおじさんと昔ながらの方法で倒します。両家のバアバも参加してちょっとしたお祭り気分。無事倒した後は、みんなで祝杯をあげました。五年前、とてもか弱く三ヶ月も病院から出てこれなかった息子Aは、皆さんの応援でこーんなに立派に(?)成長しました。鯉幟もご苦労様でした。
04.8.1(sun) 九州からやってきたいとこのコウちゃん、やっとすっきりとした富士山に出会えました。ここのところ、台風十号の影響で不安定な天気が続いていたのです。滞在九日目にして大きな富士を目の当たりにして、「あの近くにバアバがいるんやて!」と説明してくれた。そう!今君がいる此処がバアバの住んでいる富士河口湖町さ・・・よかったよかった・・・「富士は日本一の山」その尊さは富士と離れた人にこそわかるのかもしれないね。ねっ!九州に嫁いだ妹よ。
04.7.27(tue) 息子Aといとこのコウちゃんと奥川の河口へ出かけました。すぐそこに15cmほどの魚がウヨウヨ見えるのに幼稚園児の二人にはなかなかつかまりません。川の水は冷たいのに、湖の水はなま温かい・・・不思議だね・・・なんて言いながら小さな冒険家の一時間冒険が終わりました。夕方、息子@の友人に奥川での魚の捕まえ方をたずねたところ、「素手でつかむ」とおそわった・・・・ほんとに???
04.7.25(sun) スイカの収穫です。直径20cm位からあまり大きくならないスイカに、よーく考えてみたら小玉スイカを蒔いていたのを思い出しました。さっそく収穫。皮が厚かったのですが味はまあまあ・・・・初めてにしては上出来ですね。
今週は九州に嫁いだ妹が家族を連れて帰省中です。久しぶりに話ができて本当に嬉しい、便利なツールは沢山あるけれど「逢える」ことに勝るものは無いですね。
04.7.23(fri) 夏休みに入ったもののなんだか子供も私も忙しく家を出たり入ったり、畑をするわけでもなく、写真を撮りに行くでもなく日々が過ぎています。完全に箍が緩んだ感じ・・・ダラダラ過ごしてしまっている。しかし、子供たちの嬉しそうな顔ときたら・・・近所に友達が多い息子@は朝のラジオ体操から夕方六時近くまでのんびりと、どっぷりと遊んでいます。いいですね・・・私も童心に戻りたいです。時間も年も仕事も忘れ・・・まさにリフレッシュかな?
04.7.18(sun) 早朝にザサッーと雨に恵まれ一安心の家庭菜園です。今日は一日のんびりモード・・・パソコン相手に長い時間座り込み、トップページにフレームつけててみました。色はいまいちかな・・・?昼過ぎに息子Aに誘われて、河口湖畔の奥川に出かけました。奥川は鳥、魚、昆虫の宝庫です。夏休みのメインスポットになりそう。息子Aはこれからながーーーい夏休み、地元の子供たちは保育所に通っているので、彼は、私か兄と遊ぶことになります。ちよっと・・・大変かな?まっ、適当にやっていこうよ!!
04.7.17(sat) 朝から大忙しの一日、土曜日恒例の早朝草取りand男爵芋の全面収穫です。(メイクイーンはまだです。)朝食前の草取り後、たっぷりとご飯を食べ、息子たちと芋の収穫に出陣です。息子たちは15分ほどでギブアップ・・・家庭用プールで遊び始めました。その後、11時頃までかかっちゃいました。たくさん取れたよ(*^o^*)午後からは、ダーリンのお母さんお勧めの「リリーパーク」に行くことになりました。綺麗でした・・・・(etc見てね)スキーのリフトに乗りかなりの高さまで一気に登り、色とりどりの百合の花畑を下ってきます。下界の暑さがうそのようでした。夕方までそこで過ごし、ディナーには息子Aのおねだりが功を奏し、「ハマッコのエビフライ」となりました。
04.7.14(wed) 最近すっかり家庭菜園日記になってしまいましたが、今日は大きいトマト、オクラの初収穫に大喜びの我が家です。・・・でも、わたしだけかな・・・息子たちはちょっとさめてきていますね。息子@は、「徒党の時代」に入ったようで、同級生の友達と「秘密基地」とやらに夢中です。喜ばしい成長です。ただ、何でも加わりたい息子Aが、「僕も仲間なんだ!!」と幼稚園から帰ると「秘密基地」に一目散・・・こちらはチト心配です。「かわいい子には旅をさせろ」なのか、「・・つ(年の数)がつく間は親の責任」なのか、母は戸惑っています。
04.7.10(sat) 写真は我が家の家庭菜園で育っているスイカちゃんです。大人の握りこぶしくらいになりました。今日は午前十一時半頃にばばぁーと夕立があり、畑がうるおいました。一安心です。朝から草取り、なんだかインベーダーゲームを思い出します。「次はココを攻略」なんてね・・・私はもうすぐ夏休み!息子たちと専業農家ごっこしちゃおうかな?でも、やっぱりごっこはごっこ・・・農家の方は偉大です。「まね」くらいしかできないわ・・・(~w~)
04.7.8(thu) 連日の猛暑・・・7月上旬の河口湖とは思えない日が続いています。野菜のお世話が日課となってしまった私は、ラベンダーのことをすっかりないがしろにしていました。あぁ・・・もう、終わってしまう。ヤバイ!今日はなかなかいい空と雲だ、たまには行かなくては・・・っと、大石公園に出勤前の撮影に出かけたが、いまいちだったな・・・。明日からは夕焼けを狙おうかな?写真は息子@の図画工作の作品です。この暑さの中、涼しげな一枚が嬉しかった。(^o^)
04.7.4(sun) 梅雨は何処へ行ってしまったのか・・・?毎日晴天が続き真夏の暑さです。 の野菜たちは暑さを我がものにして順調に成長を続けています。でも、過保護なお百姓さんは「暑かろう、水を飲みたかろう」と家からホースを伸ばし水遣りをしてあげちゃった(*^O^*)最近息子@の親離れを感じている私たち夫婦にとって、野菜たちは成長を楽しめるかわいい存在に感じます。今日はズッキーニをベーコンと炒めていただきました。
04.7.1(thu) 今日は富士山のお山開き。昔からの風習でこの日には「初芋」を食べるものだとか・・・・ダーリンのお母さんが夕方やってきて、芋畑を少し掘り返してみた。でた!男爵がゴロゴロ出た!うっ・・・・うれしい(T_T)Vさっそく茹でてバターでいただいた。(本当はひじきとお醤油味で煮るのだそう)うっ・・・美味い!!!(*^O^*)明日はキュウリとズッキーニの初収穫が期待できそう。家庭菜園やめられなくなりそうだ。
04.6.28(mon) 平日のお休み。朝から大石公園へ撮影に出かける。すごいいい天気なのにめずらしくカメラマンは三人しかいない。 おかげで、人気のスポット「月見草前」に陣取れた。mt.Fuji見てね(^_^)v
その後一日中、そうじとのお世話に汗みずくだった。畑ってやっぱり大変だよ。(T_T) 隣のイラストは息子Aが描いてくれたもの・・気に入ったのでpoporoのプロフィールに載せました。
04.6.22(tue) 前日の台風六号、関東直撃型ではないのに、我が家では驚くような被害!!トウモロコシはみんな傾いてしまった。その上、鯉幟の棒の先が無残にもポキリと折れ、隣の梅ノ木を直撃・・・何も壊さなくて、けが人も無く、胸をなでおろした。五年前に立てた鯉幟棒、そろそろ寿命だとは思っていたが、こんなことになるとは・・・・。夏・台風本番になる前に全撤去しなければ不安です。・・・でも!いいことがあった!!台風一過で朝から気持ちよく晴れ、かさ雲andラベンダーが撮れました。ここのところ、大石公園はカメラマンが多く、撮影のマナーを教えられることが増えましたm(-_-)m・・気をつけねば・・・
04.6.19(sat) 息子の友達と午後からハーブフェスティバルに行ってきました。徒歩7分位で到着です。すっっっっごい、賑わい!!台風の影響か蒸し暑く真夏のような一日で、「はぁー・・夏休みみたいだね」って、ラムネといつものソフトクリームでおやつにしました。 帰りにブルーベリーの苗木を買ってきて子供たちと庭にかざりました。
04.6.18(fri) なすの初収穫!!息子Aがハサミでちょきん・・・お味噌汁にしていただきました。野菜畑の写真集写真が増えてゆくのが楽しみです。 いよいよハーブフェスティバル 開催です。初日には天気もよく、朝から写真撮影に出かけました。カメラマン大勢いました。台風の接近で明日から天気が心配ですが、夜のライトアップもおすすめです。昨年は、ビンゴ大会でメチャクチャもりあがちゃった。河口湖畔、これから交通渋滞が続きます。
04.6.13(sun) この週末は、HPに音楽を載せたくなって、あれ、これと苦心惨憺・・・「ビルダーにしなよ・・」と言われながら、なんとか 手打ちでバックミュージック鳴らすことができました!!その勢いで、家庭菜園のページも作っちゃった。 ラベンダーは早咲きの種類が五部咲きで、遅咲きは一分です。来週は楽しみです。 ラベンダーを撮りながらトンビを撮りました。mt.Fuji見てね。
04.6.12(sat) 今朝は台風一過のすがすがしい朝でした。五時ごろ起きて富士山を眺めていたのですが、雲から頭が出てきません。八時頃、あと少しのところまで 雲が晴れたのですが、結局一日、雲ご機嫌を伺って一日が過ぎてゆきました。畑の草取りの合間に大石公園に出かけ、mt.Fuji のあやめの写真を撮れました。それとラベンダーがだいぶ花をつけてきてきれいになりましたね・・・・。ハーブフェスティバル に向けて準備万端といったところです。河口湖南岸の八木崎公園もハーブフェスティバルのメイン会場としてたくさんの花が咲きそろっていました。 ラベンダーのページをチェックしてみてね。
04.6.5(sat) 今日はめずらしく、息子@と二人っきりでデートです。甲府の山梨県立美術館 に「神と人とファラオ・古代エジプトの美」を見に出かけました。私たちはちょこっとエジプトマニアなのです。 息子@に解説文を読んであげていると、実に勉強になりました。そして、感じたのですが、小学生にも分かりやすく、ルビつきの解説にしてくれればいいのに・・・・。 入梅前のすばらしい晴天で、甲府からの富士山もゲットできました。美術館に「富士の見える窓」がありました。
04.6.5(sat) ここのところ初夏を思わせる暑さです。そして、河口湖畔はラベンダーの季節を迎えようとしています。 私も久々に燃えてきました!早朝からカメラ片手に出掛けています。あと、一週間するとハーブフェスティバルが始まります。花もちょうど見ごろになりそうです。 写真は大石の村中腹からの畑の風景です。実はわたし・・・友人と夜のウォーキングを始め、一昨日は”綾小路きみまろ邸(かなり山の上にあり景色抜群です)”まで行ってきました。夜道を歩きながら「明日の朝ココで写真とろう・・・」 なんて考えながら歩いています。夜は月や夜景がとてもきれいです。でも、歩くことが第一目的なのでカメラはお留守番。 いつまで続くのか・・・・正直言ってすねとかかなりギシギシいっています。
04.5.22(sat) ここのところ土日は農作業を主にしていたので、久しぶりにお出掛けする事にしました。友達が「いい温泉みつけたのよ!」と教えてくれた 赤松の湯・ぷくぷくに行きたかった私は、息子たちに隣接する 山梨県笛吹川フルーツ公園で遊ぼうよと提案・・・すぐに話はまとまりました。 どっちも期待どうり楽しかったです。フルーツ公園には夏場に水着を持って行きたいです。 アクアアスレチックは息子たちにとって冒険心を刺激する楽しい所でしたが、この日はまだ寒く、風邪気味・着替えなしで、断念させちゃいました。ごめんね! ぷくぷくの湯は、絶景です!夜景が見たかったので、夕食をはさんでお風呂に入りました。 楽しい遊び場も見てね。
04.5.12(wed) 家庭菜園本格スタートです。ジャガイモを最初に蒔き、葱、インゲン、きゅうり、トマト、 カラーピーマン、とうもろこし、なす、スイカ、ズッキーニ・・・っといったところです。 今までは三坪ほどの小さな菜園(?)でコチョコチョ六年ほど作ってきましたが、今年は、ダーリンとそのお母さんが気合入ってます!! 約二十倍の畑を始めました。ワクワクするけど、自信ないですぅ・・・・・。まぁ、船頭さんはお母さんなので指示・命令を守りつつ、 おいしい思いができたらいいなと、思っています。息子たちの頭の中はすでに収穫モードです。
* 04.5.8(sat) 「伊豆で魚釣りしておいで」と、息子@の行きつけの床屋のお兄さんが釣竿をくださいました。二人の息子にそれぞれ一本づづです。 ・・・伊豆は前記のように雨ばかりだったので、結局河口湖で釣ることになったのですが・・・・
夕方四時頃から出かけ、Map:Mの扇崎で初体験です。息子のみならず、 私も初めてです。息子@はルアーの投げ込みに苦労していました。その隙に息子Aが、いくらを餌に ブルーギルを六匹も釣ってしまい、もう鼻高々です。兄はかなり口惜しかったかな??? 釣りは運だよ・・・・そんな慰めは耳に入ったかな??
04.5.5(wed) ゴールデンウィーク、ダーリンと息子たちが楽しみにしていた伊豆へのキャンプに出かけました。 5.3から5.5の二泊三日です。前日まではすっごい行楽日和だったのに、この三日はずぅーと!雨・・・ テントの中でゴロゴロ・・・近くの温泉でゴロゴロ・・・・っと、いったかんじでしたぁ・・・。 でも、親としてはちょっと頑張って、修善寺の虹の郷に出かけたり、山の子に海をあじあわせたりと、 それなりの旅行でした。国際観光地河口湖に住みながらも、その日常から時には離れて、観光にでかける我が家です。
04.4.28(wed) 前日は春の嵐のような日でした。おかげで、クリアーなブルースカイ・・・・
久々に満足な写真が撮れた日でした。MtFujiみてね。
富士はいつもそこにありますが、雲はいつも一回だけの出会いです。それが、面白い!!! タイミングをつかめた日は、いとうれし・・・・。タイミングを逃したときは、まあ、しょうがないや・・・ま・た・明日。
近頃、朝の写真撮影しないせいか、イライラしてます。連休マイナスイオン吸収に出掛けたいです。
04.4.17(sat) 連日暖かい日が続いています。なのに、なぜか気分がブルーな私です。 気分転換にと息子Aと散歩に出かけました。自宅の近くの日月神社は桜の大木が沢山あり、
散り始めた桜の中でホンワカとした時間を過ごしました。
今年は庭先の六十坪の畑を近所の方からお借りして、ダーリンのお母さんの指導と協力の下、 家庭菜園に力を入れることに・・・・なってしまいました。手始めにジャガイモをまいてみました。
夜には富士ビューホテルに夜桜を見に行ったりと、ブルーな割には、忙しい一日でした。
04.4.10(sat) 待ちに待った桜の季節がやってきました。例年にない暖かさで桜が駆け足で過ぎ去ってしまいそうです。 じっくり味わいたいのに、そうもいかないようです。な・の・に今日はめったに無い土曜日出勤でした。 そこで、朝は通勤途中で、夕方前にもう帰宅途中ワンショット、何とかゲットしました。 明日は、お休み!朝から桜を追いかける予定です。
04.4.1(thu) 自宅の周りでも小さなお花見ができます。スイセン・ビオラ・芝桜・梅といったところでしょうか・・・ たいしたこと無い花ですが、カメラで撮ってトリミングするとぐっと良くなる気がする。 よく外に出る私につきまとう息子たちも、外で遊び始めては、「あれ!撮ってみてよ」 とリクエストしてくれます。子供の目線って結構面白いところがある。
04.3.30(tue) 買っちゃいました!!光学10倍ズームのデジカメで富士フィルムのファインピックスです。
う・れ・し・い・!!!明日からまた、沢山撮るぞ。「もう・・・無駄遣いしちゃって・・・」と、言われないよう頑張ります。

過去のdiary [1]  [2]  [3]  [4]  [5]