ポポロのDIARY



過去のdiary [1]  [2]  [3]  [4]  [5]

Photo Y/M/D 出来事
04.11.13(sat) 土曜日だ!朝五時から起き出して紅葉トンネルに向かった。かなりの数のカメラマン・・・みんなあと少しで終わる紅葉の季節を逃さぬよう準備万端といった感じ・・・一生懸命撮ったのだけど、フラッシュのパワーが小さいのかいい写真がゲットできませんでした。朝焼けの富士は綺麗だったよ。午後は息子@息子Aの友達五人とりんご狩りに出掛けました。りんご園からマイツリーを一本買わせていただいたので、もぎ取り&味わいの両方が楽しめます。
04.11.12(fri) 早朝のすさまじい雨に洗われたのか、夕方は雲の動きが激しく美しい富士が見られました。はぁー・・・紅葉の季節が終わってしまいます。息子Aが登園途中「金の山だね」と河口湖周辺の山々を例えたのが印象的でした。
04.11.11(thu) 曇天の朝、富士がしっかりと姿を現しました。風の動きがはげく、なんともいえない素敵な雲に朝食中ダーリンに子供をお任せして撮影に出掛けました。曇りの富士にもいい味があります。ぜひ秋の富士もご覧ください。
04.11.6(sat) 今日はめでたくも息子Aの七五三のお払い&お祝いをいたしました。子供の成長をどの親も喜んでいる様子に富士浅間神社はとてもにぎやかでした。私もなんだか肩の荷が少し軽くなった気分です。誕生のあの日から約六年・・・いろいろありました・・・笑顔に励まされ親をやってこれたように思います。きっとこれからもそうでしょう。お祝いの膳は紅葉まつり真っ最中のあかり亭です。紅葉を満悦した様子も紅葉のページで観てください。
04.11.4(thu) 昨日の11月3日と今日はとてもいい天気で、河口湖畔は観光客と釣り人、紅葉キャッチのカメラマンで大賑わいでした。昨日よりも今日のほうが気温が低く、空と富士とのコントラストが鮮やかだったので、朝食準備後、後はダーリンにお任せして通称「紅葉トンネル」にぶっ飛びました。親切なおじさんがシートをひいて場所取りしていたところに「ここで撮ってごらん」と勧めてくださいました。嬉しかったです。紅葉をお時間あるときに見て下さいね。夕方にもちょっと様子を見に出掛け、バイクのお兄さん相手に富士の美しさを語ってしまった私です(-o-)
04.11.1(mon) 夕焼けがきれいな日でした。二十年来の友人宅に午後ティーに出掛けました。W邸からも富士は見事に拝めます。ちなみに富士吉田市下吉田です。お邪魔するやいなや、シャッターチャンスを逃したくなく、一番見晴らしのいいKさんのアトリエに乗り込みました。いいなぁー・・・南向きのサンルームが彼女のアトリエで、ビーズ作りや絵を描いたりしているのだそう・・・ヨン様のお写真なども飾ってありました。今日の富士は夕日に燃やされているようでした。秋の富士もご覧ください。
04.10.30(sat) 今日はあいにくの雨空ですが、昨日は朝から絶好のいい天気!しかもめずらしく、午後四時からの出勤だったので一日中写真を取りまくった。まだ少し早いせいか紅葉の撮影スポットは何処もすいてました。紅葉をお時間あるときに見て下さいね。なんだか妙に空気が冷たく感じ、喉に刺さるような気がしながらの楽しい時間だった。・・・やっぱり・・・夜には咳が止まらず嘔吐・・・風邪をひいてしまったのでした。そうそう・・・富士河口湖町では紅葉まつり開催中!この写真はそのメイン会場です。
04.10.28(thu) 秋はどんどん近づきつつあります。そして、遠ざかって行ってしまいそうな勢いです富士レークホテルの大銀杏には毎年感動させられます。特に散り始めの黄金色の舞がなんともいえない美しさです。出勤途中にこの大銀杏をみると「一日頑張ろう」って、気分になれる。ぜひ、この季節に河口湖に訪れならば立ち寄ってみてください。コーヒーラウンジも雰囲気いいですよ。草花・風景・etcもご覧ください。
04.10.27(wed) 「うぉー・・・寒い・・・」とちょっと寝坊して起きると、富士が雪をこんもりとかぶり美しい朝焼けの中にいる! あせった・・・・とにかくとにかく、ジャンバーを着込んで飛び出してなんとかまにあった。富士に振り回されながらも、それが楽しい。子育てみたいだね。もう、油断は禁物! 紅葉の季節が駆け抜ける前に充分楽しもう。
04.10.23(sut) 今朝は早起きをして久々の朝撮りです。紅葉はまだ里まではきていませんが、大石を囲む山々はご覧のとうり、上のほうから色を変え始めています。撮影はそこそこに紅葉の時期の撮影スポット探しに一時間ほど一人でドライブです。なんだか、日常から開放されたような、昨日の「まあ、主婦なんてこんなもんさ」って愚痴を少し恥ずかしく思いました。時間は以外に作れるものかもしれません。紅葉のページを増設しましたが写真はまだまだです。今後にご期待ください。
04.10.22(fri) 富士山山頂にやんわりと雪がかかりました。こんな日に限って、芋ほりミニ遠足に出かける息子Aのべんとうづくりやら、息子@はポケットティシュをズボンに入れたまま洗濯に出したのにきずかず、洗濯物が大変な状況に・・・・。テンテンコマイの末にやっと出勤。ところが、小さなデジタルカメラしかもっていなかった!・・・うっ・・・残念・・・・まあ、主婦なんてこんなもんさ。
04.10.17(sun) 久々の晴天。朝から色々なところで富士の撮影に励みました。でもね・・・・雲のない富士は美しいけれど面白みがないんだよね。・・・なんていうと富士に失礼ですけれどm(_ _)m。大石は稲刈り真っ盛り!皆さんとても忙しそうです。田んぼの集中している地域からは富士は山陰になってほとんど見えません。この写真は貴重なショットかな??!
04.10.12(tue) 今年の秋は雨が多い。そんな合間に昨日は台風一過の影響もあり富士が雲に隠れたり顔を出したりの一日でした。撮影に出かけるタイミングを逃し、夕焼けの富士を自宅から撮ってみることとなりました。もうっ・・・・電柱ってなんて邪魔なのかしら!!茜雲から顔を出す富士結構ズームした後トリミングしちゃいました。デジカメの便利なところですよね。
04.10.6(wed) 数日前、友人が「フジヤマミュージアムの富士山よかったよ」と教えてくれたのに、すっかり勘違いした私は河口湖美術館に今日行ってしまいました。ところが、そこでもセミプロ系の富士山写真展を開催していて、「やっぱ、すごいよ!雲は富士に語らせてくれるよ・・・!!!!」と超感動してしまった私です。さっそく、夕食の下ごしらえをすばやく済ませ、夕焼けの富士を撮りに出かけました。富士は、今日は意地悪でした・・・いい写真は撮れませんでした・・・そんな日はかなり多いです。でも、だから、みんな富士に魅かれていくのだとも思いました。
04.10.3(sun) 日曜日なのに天気が悪い・・・そこで!ネットを大活用してプールで遊べる施設を見つけた。やまなみの湯とてもよかったよ!!!楽しい遊び場も見てくださいね。温泉とプールを三回も出たり入ったり・・・おまけに大画面でドラえもんや名探偵コナンの映画を観られたり・・・子供たちは最高だったようです。温泉も茶色みの強いなめらかな感触、ぜひまた行きたいです。
04.10.2(sat) 朝早く目覚めました。これは「行くしかない!」と明けゆく富士の撮影に出かけました。10月から公魚釣りの解禁なのだそうで、釣り人、も沢山いました。河口湖漁業協同組合のホームページを見ると、いろんなイベントしているんだなぁ・・・と感心すると共に湖畔でのマナーについて再認識します。そうそう・・・初めて自分をWEBにのせてみたポポロでした。
04.9.30(thu) 今朝もまた秋の富士のページの充実を図ろうと、朝の家事の合間を見ながら撮影に出かけました。・・・が車を走らせているうちに山頂に雲がかかり、「これではイマイチだわ!」とあきらめて家へとUターンでした。そこで夕方、奥川の河口にでかけ闇に包まれる直前の富士をゲットしたのです。昼間の夏日との温度差か大きく、あまりの寒さに冬の冷たい富士のようにも感じました。しかし、寒さは富士を美しくしてくれます。早くこいこい・・・紅葉の季節!
そうそう、HPの容量をオーバーしそうなので、今夜は少し写真整理をしました。また、お暇なときに見てみてくださいね。
04.9.28(thu) 秋の富士のページの充実を図ろうと、朝の家事の合間を見ながら撮影に出かけました。実は、行きつけのカメラ屋さんが三脚をプレゼントしてくださったので、撮影意欲が増幅している私です。雲の動きが激しく出かけようか悩んでいるうちに富士の姿が見え始めました。行ってよかったですコスモスはもう盛りを過ぎようとしていました。それと、不思議な筋 状の雲を北西の空に撮ることができました。
04.9.26(sun) 今日は甲府のスタジオに息子Aの七五三記念の写真撮影に行ってきました。きつい着物を我慢してきて、その上笑顔などを作らねばならず、「終わったら金川の森につれていってあげるよ。」っと、ご機嫌をとりつつ頑張ったしだいです・・・・自転車公園の笑顔のほうが息子らしくて良かったね。
04.9.23(thu) 大石の秋祭りでした。息子@は今年から子供神輿を担げるとあって朝から、いいや、数日前から大はしゃぎでした。ぜひぜひその様子も見てください。
息子Aといえばうらやましいの、悔しいの、こちらも朝から自前のはっぴで出陣です。大石地区の育成会や神輿保存会の方はとても熱心で暖かく、子供たちのために露天を開催してくださいます。しかも、地元の子供には無料のチケット配布で、それ以外のひとにも、50円くらいで販売してくれます。お勧めは、ヤキソバとうどんですね。
04.9.21(tuh) 今日は息子Aの友達が遊びに来てくれました。いつもはおにいちゃんの友達にくっついて遊んでいるので、超ご機嫌嬉しそうでした(^_^)V。
今朝は私、久々に朝撮りに出かけました。横浜から来たという熟年カメラマンにアングル・ぼかし加減・シャッターチャンスなどなど・・・レクチャーを受けてしまいましたが、そのわりにはイマイチの結果にがっくりです(;o;)秋の富士ご覧になってみてください。
04.9.11(sat) 今日は息子@の運動会でした。全児童114名の小規模学校なのですが、見物席の席取りはなかなか激しいものがあります。前日の5時解禁のところ、どうも昼の2時くらいから並んでいなければいい席はゲットできないようです。とは言っても、子供も大人もゆっくり観られるゆっくり食事ができる余裕は充分にあります。三年生になると目的意識もはっきりして、練習・準備の段階から楽しんでいる様子がうかがえた息子@、走りっぷりも安心して観ていられました。家に戻り「踊りが一番楽しかった!」・・・いい笑顔でした(^_^)V
04.9.8(wed) 8月20日から写真を撮ることができなかったのですが、今日は久しぶりに出勤途中に台風できれいに洗われた富士をつかまえることができました。河口湖にはいつもたくさんの観光客がいます。せっかく来て下さっているのだから、富士を見てもらいたいですね。写真もいいけれどやはり実物に勝るものはありません。
04.9.7(thu) すごく長いこと写真を撮っていません。二学期が始まり生活が慌しいのもありますが、天気が悪い!台風連続到来、その上、地震が頻繁に起きる・・・我が家も乾パンなど用意してしまった。
わが国のことも心配だけれど、ロシアの学校占拠には言葉がないほどショックを受けた。民族の歴史や、戦争・テロの是非には個人の考えの違いはあるだろうが、生まれてきた我が子を初めて抱いた喜びはヒトならば同じではないのかな・・・その大切なものを失ったとしたら・・・やはり・・・言葉にはならない。


過去のdiary [1]  [2]  [3]  [4]  [5]