ポポロのDIARY





過去のdiary [1]  [2]  [3]  [4]  [5]

Photo Y/M/D 出来事
05,3,15(thu) 富士山麓はまだまだ冷たい風が吹いています。それでも我が家の庭には砂利を押しのけて水仙の芽が顔を出してくれました。一昨昨日、今日と甲府方面に出掛けていたのですが、梅の花盛り・・・紅梅・白梅、綺麗なものでした。春はすぐそこなんですね。そろそろ、このダイアリーも春バージョンにもようがえしようかな?
05,3,5(sat) 久々のお出かけ&富士山ショットです!富士急ハイランドにスケートに行きました。超地元っ子の私はスケートが大好き・・・息子@は小学校のスケート教室で自信をつけたようです。今はスケートの刃が二枚付いている幼児用スケート靴の貸し出しがあり、息子Aも氷の上でそれなりに楽しみました。十時半頃からはそれぞれ自由行動、息子@はたった独りで絶叫系コースターに乗りまくり、息子Aはこれまた独りでトーマスランドで夢の世界・・・気持ちいい青空・・・は午前中だけで午後には猛吹雪です。今年は何と雪が多いのか・・・。
05,2,12(sat) 三連休の中日、ちょっと寝坊してしまいましたが、朝食前に撮影に出掛けました。まあ・・・家族ものんびりといおうか、協力的ですから・・・ちょっと甘えてしまっています。春を待っているカモがのんびり朝の陽だまりで朝食中(?)のところカメラを持った不審者出現に雛たちや仲間に伝えようとしているのか、「きゅー!きゅー!!」と何度も鳴きます。どうぞ、ごゆっくりこの辺で不審者は失礼します。
05,2,6(sun) 日差しが暖かで、お出かけ日和の日曜日・・西湖の野鳥の森で行なわれてい「氷まつり」に出掛けてきました。甥が太鼓の演奏をするというので、三脚セットしていいショットを狙いました。この「氷まつり」どうも夜のほうが美しいようです。ここのところ寒さに負けっぱなしの我が家では、夜出掛ける気力はわきませんが、色とりどりにライトアップされた氷の方がロマンチック(?)でしょうね。
05,2,2(wed) 毎日すごい寒さです。夕方、ほ〜んと久しぶりに湖畔に出掛けてみました。ぐっ・・・やっぱ、浜風は厳しいよ・・・富士はたっぷりと雪をまとい、その中に「農鳥」といえるのかな・・・?ちょうど河口湖側から見て、山頂中央に鳥の形が見えます。子供も良くわかり「今日も見えるね」と毎朝喜んでいます。
05,1,29(sat) ここのところ体調不良と雪の為、撮影が滞っている私です。体調というより気分が乗らないのかな・・・・。まっ、そんな時は無理しないに限る。ところで、我が家の息子達は、二年半前から大石ペンション村在住の画家・上條さんのアトリエで絵画・造形の楽しい時間を過ごしています。初めは生徒数も少なく、穏やかな上條先生とのんびり工作中心に楽しんでいたのですが、生徒さんもぐっ・ぐっ!っと増え、今は友達の刺激も多くうけ、それぞれの個性を表現していっています。「アトリエ・さくら」此処に巡り会えたことは、きっと大人になった時の二人の大きな財産になると思います。「大石0014.tv」でも紹介されてますので、ぜひご訪問ください。
05,1,16(sun) 雪!まったく大量に長時間降り続いてくれました。まいった、まいった・・・・ダーリンと友人の皆さんは十五日に雪の降りしきる中、四十二歳の厄年のお払いをしていただき、長い・長いお祭りが終わりました。ひと朝空けて、ずしりと重い雪が村全体を覆い、今度は雪かきにおわれました。はぁ・・・・疲れた・・・・・
05,1,14(fri) 今日は旧正月の一月十四日。この村では年に一番のお祭りの日です。二十五・四十二の厄年の男子は昼過ぎからの景気付けの酒盛りの後夕方からは、「御祝い申そう」と祝事のあったお宅や、厄年のお宅、ご商売をしている店などを大太鼓をリズム良く(?)打ち鳴らしつつ村を練り回ります。小学生も三年生からは笹で作った棒を持ち御練に加わることができ、おこずかいをいただけるとあって息子@も気合が入りました。それにもまして、ダーリンは四十二の厄年!懐かしい友人たちと超はしゃいでおりました。この村の子供たちは代々この光景を目にし、歳を重ねているのだな・・・・良き一夜でした。
05,1,7(fri) 毎日寒いです。冬休みは家での遊びがほとんどで、なんだか母子共に閉塞感があります。昨日は甲府の友人宅まで足を延ばし、母同士、子供同士、楽しく遊んできました。今朝は、久々霧の楽しめそうな日だったのでじっくりと撮影に出ました。お時間あったら冬の富士みてくださいね。富士はいつもそこにあり、雲や霧や鳥たち、そして光が富士を飾り立ててくれる・・・ホカロン腰につけダウンのロングコートと防寒長靴が定番のスタイルです。見かけたら(?)声を掛けて下さいね。
05,1,4(tus) 新年早々、携帯電話機を自分の車で踏み潰してしまった・・・・ちょうど新しく買い換えようか悩んでいたところだったので、これも天命とドコモショップへ出掛けました。考えてみれば・・・カメラつき携帯で写真を撮っているうちに物足りなくなり、ダーリンがコンパクトデジカメを買ってくれた。そして、今はそれすら物足りなくなり、フジファインピクスと進化(?)していったのです。今度の携帯はカメラなしの軽量タイプ。メールが打ちづらいのが欠点かな?
05,1,1(sat) 新しい年が始まりました。実は昨年は私にとって「忍」という字が思い出せるような歳でしたが、今年は変化・前進・希望を望んで除夜の鐘を打ちました。かなりの大雪に撮り初めは無理かと、自宅のリビングの窓からワンショット撮りました。その後家族とおせち料理を食べきる頃には強風に雲が吹き飛ばされ、山頂が顔を出しました。そこでさっそく、お気に入りの撮影スポット奥川の河口へでかけることに・・・・まるで八甲田山のドラマを思い出すような雪の重さを足で感じながら、徒歩で向かいました。「あけましておめでとう愛する富士、どうぞ今年もよろしくお願いします」
04.12.30(thu) 早朝大石公園に撮影に出掛けると、ラベンダーの季節ほどではないけれど、大勢のカメラマンが日の出を待っていました。朝焼けに染まる雪化粧する富士と、親切をぽっこりかぶった景色は美しいものでした。けれど、大掃除の合間をみて十時頃もう一度大石公園に行ってみると、キラキラと太陽に照らされている富士と雪が朝以上に素敵だった。冬の富士みてくださいね。今日は一日掃除漬け・・・はぁー疲れた、疲れた。年の瀬ですね。
04.12.29(wed) 本格的に雪が降りました。7・8cmだったので雪かきはそれほど大変ではなく、子供たちは大喜びではしゃぎまわりました。夕方には天気も回復傾向になり、富士も新雪をまとい登場してくれました。明日の朝が楽しみです。
04.12.26(sun) まるっきり仏教徒の我が家ですが、やはりクリスマスは盛り上がりました。サンタを夢見たり、ピザとケーキで24日・25日はお祭り騒ぎでした。今日になり、何とか落ち着きを取り戻し、しかも日曜出勤だった私は「あぁ、疲れた。今朝は朝撮りやめよ・・・」とコタツにもぐっていたのですが、リビングから見える富士の朝焼けと、動く雲にいてもたってもいられず、やはり出掛けてしまいました。写真家・大山行男氏の「富士時間」という言葉を思い出しました。冬の富士
04.12.24(fri) 冬休みに入りました。ゆっくり写真が取れるぞ・・・と思っていたのですが、基本的に既にオバさんの粋に入りつつあり、パソコンに弱い私は、年賀状作りに苦心惨憺の日々でした。何とか完成!一安心です。ダーリンや息子@はまだいつもどうりの生活だったので、朝富士撮りも時間に追われいまいちの日々が続いていましたが、今朝は久々逆さ富士に出会え朝焼けと共にいいショットがとれました・・・かな? お時間あるとき見てみてください。冬の富士
04.12.18(sat) 今日は最高にハッピーな日でした。二十年来の友人の結婚披露宴に招待され、懐かしい友達とも大勢会えました。何より、素敵なだんな様と出会いこの日を迎えられた友人に最高の「おめでとう」を伝えたいです。ついでですが、朝から美容室で今流行のお姉さま風にカールしたり、ネイルアートをほどこしたりと、久々独身気分も味わってしまいました。写真はそれぞれプライバシーもあるのでちょっとわかりずらく加工させていただきました。
04.12.12(sun) 富士撮りいってきました。さむかったーーー!早く朝焼け富士を拝ませてよ、と富士に叫びたい気分でした。冬の富士は冷たくとても美しい。裾野までしっかり見える日も多いです。ぜひこの季節に河口湖に訪れてください。そうそう、私ネットサーフィンしている間に大石のペンションの方々が開いているとってもおもしろいホームページに行き着きました。ついでに、仲間に入れてもらっちゃった。「大石0014.tv」です。お時間あるとき、ぜひみてみてね。大石の古い写真や昔の風習が良くわかるよ。
04.12.5(sun) 温帯低気圧の通過により、朝から小春日和の温かい風が吹き良い日曜日となりました。早朝雲の動きの早い中久しぶりに富士に逢いに行ってきました。息子Aは、誕生日アンド幼稚園の発表会の頑張りご褒美に、念願の自転車を買ってもらい、超ご機嫌!乗りまくりです。自分の幼き頃を思い出しても、お下がりでない自転車を買ってもらうって最高に嬉しい出来事ですよね。最近キャッチボールの腕を上げている息子@はダーリンと練習です。・・・でも、元ソフトポーラーのポポロはついつい熱くなり、息子@からグローブを借りて年甲斐もなく燃えてしまいました。
04.11.26(fri) 夕方息子@が友達二人と草野球を始めました。息子Aが仲間に入ったようなのですが、相手にならず「おばちゃんが仲間には行ってくれよ!」・・・うーん・・・夕方の家事で忙しかったのですが、ちょっとの間のことなので付き合うこととしました。そしたら、大石ルールでわけわかんないけど、それなりに平等な二対二で楽しめるものだったので、元ソフトポーラーの私も熱くなり30分ほどいい運動しましたよ。友達っていいね。やっぱり最高の宝物だよ。今度はもっと大勢集めて子供だけでやるのだぞ!!
04.11.21(sun) 機関車・電車・トーマスマニアの息子Aの夢の一つを叶えようと、静岡の大井川鉄道に行ってきました。電車・アプト式機関車・蒸気機関車に乗り、超ご機嫌の息子Aです。紅葉も美しく、一面の茶畑に驚いたりと、いい一日でした。アプト式機関車の車掌さんが笑いをまじえた実に軽快な解説で楽しませてくれました。蒸気機関車内では、昭和レトロと、これまた熟女の弁たつな車掌さんに、帽子を貸していただいたり、石炭を見せてもらったり、非日常的な経験いっぱいできたようです。
04.11.20(sat) 久々の朝撮りに出掛けました。雨上がりで気持ちよかったです。あまりいいショットはとれなかったのですが・・・・ダイアリーのページもリニューアル!デジカメ生活をから一年たちました。河口湖の四季もワンターン味わい終えて、季節ごとの撮影スポットもちょっとはわかってきたかな・・・


過去のdiary [1]  [2]  [3]  [4]  [5]